Re:TomaS

Reboot!!

秋の夜長の暇つぶし用ゲームはこいつらに決定♪

f:id:tomag:20211014185333p:plain

さてさて 暑かった夏も終わりこれからは秋の夜長からの家に籠りがちな冬へ。

そんな季節になってくると やっぱ「ゲーム」がやりたくなるんですよね~。

若かりし頃は国産RPGを徹夜でやったり ガッツリシミュレーション系を数十時間プレイしたりと そこそこヘビーなゲーマーだったんですが、年齢を重ねてくると「ガッツリ」ハマる気力とかもなくなり、レースゲーやスポーツゲーなどの「ライトに楽しめる」系ばかりプレイするように…

っていうか 懐古厨っぽい言い回しになっちゃうんだけど「なんかおもしろいゲームないんだよねぇこの頃」って感じ。

有名ゲームの続編の体験版とかプレイしてみても「どっかで見たソシャゲの劣化版」みたいになっちゃってたりとか どうもハマらない(涙

って事でSteamで片っ端から色々試してみた結果(プレイ時間2時間以内かつ購入後2週間以内であれば実は返品・返金可能)以下のゲームたちを継続してプレイすることに決定したので ここに記す。

Tales of Vesperia

2008年前後に XboxやPS3で発売されていた往年の名作 テイルズシリーズの人気作。テイルズ・オブ・ファンタジア当時からテイルズシリーズは好きだったのでいつかはプレイしたいなと思っていたのだが、たまたまSteamセールで破格の1240円で売っていたので迷わず購入。

とりあえず 初ボス戦のザキで苦戦したけど フリームーブ駆使すれば意外にあっさり勝てることが判明。ポップな見た目の割に 戦闘や追加要素で飽きない作り。

www.youtube.com

オクトパストラベラー

こちらは「往年のスクエニ系 ドット絵RPG」。

ドット絵なのに 背景は美麗な3D風だったりと 今どきのドット絵RPGに仕上がっております。

BGMといい ゲーム全体の雰囲気といい…ただプレイしてるだけで なぜか目頭が熱くなるという…懐古厨御用達ゲームと言っても過言ではありません(笑)

これも半額セールで3700円くらいで購入。

www.youtube.com

VALHEIM

いわゆるサンドボックス系。ジャンルとしてはマインクラフト系列と言っていいかも。

ただし 建築にしてもクラフトにしても リアルかつシビアなので 一筋縄では行かず、計画的にやっていかないと すぐ手詰まりになっちゃいがちで 脳汁出まくるのがたまりません。

世間にありがちな ゾンビ系クラフトみたいな 「時間内にクリアしていかないと 謎の霧の範囲が縮まって~」的な セカセカしたゲームではなく、のんびりと時間をかけて世界を構築していけるので 暇つぶしにはもってこいの 癒やしゲーです(敵と戦わない間だけはねw)

www.youtube.com

まとめ

ってな感じで 毎夜毎夜 ハイボールをのみながらここらへんのゲームをプレイしていると…

気づいたら寝落ちしていたりと、まったりした秋の夜長を満喫中なとまじぃがおおくりしました♪