Re:TomaS

Reboot!!

Appleさんとお別れしました(1年ぶり4度目

f:id:tomag:20210926184343p:plain 世間はシルバーウィークとやらで盛り上がっておりますが こちとら23日も出勤だったし本日土曜も出勤じゃわぃ!

どうもとまじぃです♪

って事で無事に独自ドメインも取得し、デザインテーマも決定。普通だとAdsenseの申請とか始めちゃうところなんですが、まぁこにブログに関してはそんな焦らなくてもいいかなと。こんなユルユルなネタ書いてるブログでAdsenseの収益が出るほどアクセス増えることもないでしょうしw

久々にAppleを卒業しました

付き合いの長い方はわかってると思いますが、過去にも3回ほど「Macを卒業」はしてるんですよ。
んで卒業はするんですけど また新しいMacで性能アップや新機能が追加されると買ってみる的な。

でも今回はもう一歩進みまして「身近なApple製品すべてやめた」状態なんでございます。

いや…別にApple嫌いになったとかじゃないよ?(笑)

細かいストレス

直近で使ってた M1 MacBook Air も iPad Airも そしてiPhone SEも性能面や使い勝手的には申し分なく 結構長期間(自分にしては)使ってたんですよ。

でもね

Macに対するストレス

私の場合 なんだかんだ言って Windowsネイティブなんですよ。もう色んな操作がWindowsで染み付いちゃってる。使うアプリやフリーソフトなんかも完全にWindowsの知識で染まってる。
でMacを使うときどういう思考になるかというと「えっと Windowsの時 こうだったからMacだなこうだな」って言う翻訳作業が必ず行われちゃうんですよね。今回1年近く使ってみたけど、やはりそこの考え方は抜けなかった。 Windowsの場合だと考えるより先に指が覚えてる感あるんで そこはストレス溜まるんですよね~。

iPad Airに対するストレス

これは あっちのブログの収入源が ほぼiPad関連なんで 絶対向こうじゃ書けないんですけど…

使おうと思わないと使わない ←結局こうなっちゃう。

だってぶっちゃけ あの大きさの板でなんかしようって思ったら ノーパソ開いた方が作業性いいしさ。 と言って 単行本とか読むのに片手でもつにはでかいからスマホ使っちゃうしさ。

結局充電されないまま放置されてる事多くなるっていう。

あとApple Pencilも買ったけど ほぼ使わない。自分で手書きするより 文字打ったり 図形描画したほうがキレイにしあがるじゃん?(元も子もない

まとめ

って事で まぁこの流れで、特にiPhoneには不満はなかったんですが、せっかくなんで(なにが?)iPhoneも買い換えることに

そんな感じで iPhoneは Google Pixel 5a(5g)に

MacBook Air は Lenovoのidea pad に

そして iPad Airは Lenovoの8インチタブレットに

かわったのでありました。

う~ん Android使い方わからねぇwww