Re:TomaS

Reboot!!

定期的にブログで冒険したくなる症候群

f:id:tomag:20211014185413p:plain

症候群と書いてシンドロームと読ませる。そんな事はどうでもいいですが おはようございますとまじぃです♪

メインブログのお話

みなさまもご存知のとおり ここはある意味「裏ブログ」でございまして、メインブログはTOMADIAというれっきとしたガジェット系ブログ。

toma-g.net

安定してアクセスもありますし収益もそこそこありますし。適度に記事さえ投稿してれば現状維持で継続していけるわけなんですけれども…

なんか刺激ほしいじゃん(爆

人生において「安定」とか「安泰」という言葉にはまったく興味がなく、座右の銘は「三日坊主」である わたくしとまじぃといたしましては、そんな安定しているブログなんてまったくおもしろくないのですよ。

そうなってくると「なんか変えたくなる」症候群(症候群と書いてシンドロ(ry

テーマとプラグイン変えることにしました。

ということで まずはテーマの変更。

もともとはCocoonって無料テーマを使っていたんですが、ちょっと前に「The SONIC」という有料テーマに変更。

the-sonic.jp

実はこのテーマが目的ではなくて、このテーマに付随している「RINKERの拡張機能」が目的だったんです。

その拡張機能が何かと言うと…

f:id:tomag:20211006072344p:plain

こういうセール情報を自動で表示してくれるってやつ。

これ表示してるだけで 楽天の売上が1.5倍とかになる かなりのすごいやつなんですな。

しかしこのテーマ。サブスク方式なので「月980円 または 年7800円」が必要。世間の有料テーマが1万円台ですので 2年以上使っちゃうと完全にコスパで負けちゃうってやつです。

SWELL & ポチップへ

ということで 今回テーマを THE SONICからSWELLに変更。SWELL自体は日本の有料テーマとしては現在一番人気なんじゃない?って思うくらい勢いのある新進気鋭のテーマ。

swell-theme.com

定価17000円ですが THE SONICで2年ちょい運営してればそのくらいの出費になっちゃいますので コスパ的にはそこまで悪くないと。

では RINKERの代替をどうするか?

実は この SWELLの作者さんも関わっている 「ポチップ」というプラグインがあって、それがほぼ「RINKER」の代わりになる代物

pochipp.com

そして セール情報も「手動で」あれば表示可能となってるわけでございます。

f:id:tomag:20211006073203p:plain

ちなみに Pochipp Proという有料版もあって こちらは「セール情報自動取得」など THE SONICのRINKER拡張機能とほぼ同じ機能を有しながら「月額400円 または 年額4000円」と 約半額

pochipp.com

そんな感じで テーマの変更はすでに終わっているので 今週末あたりに RINKERをポチップに乗り換える作業を行おうと思っております。

はたして吉と出るか凶と出るか。

結果のほうはあっちのブログじゃなくて ここで発表しますのでお楽しみに~♪