Re:TomaS

Reboot!!

相変わらず「はてな×Adsense」の相性は最悪な模様。力技で通過したけどw

メインブログの方ははっきり言いましてお金のために運営してますんで 広告配置がどうのこうの~とか Amazonで値段表示されてないほうがクリック率高いよね~なんて事を分析しながら結構気を使って色々やってるわけなんですけれどもぉ!!

ここに関しては「お金とかそういうのは抜きで好きなこと書きたい」って場所なんで そういうのは…

とはいえ万が一って事が

そんな綺麗事を言ったあとで恐縮なんですが…

いやほんと 本心から好きなこと書きたいってのはマジなんですけどね。

でもさぁ ほらさぁ…

万が一 書いた記事がバズっちゃってさぁ… たまたま10万アクセスとかあったりしちゃってさぁ…

うわぁ…これ 広告貼ってたらウハウハだったじゃん?

みたいな後悔はしたくないっしょ?(結局 カネ目当かいw

Adsenseが通らないはてなブログ

ってことで 我が 「Re:TomaS」でもGoogle Adsenseを申請してみたわけなんです。

いや…過去に何度もはてなでAdsense申請して 何度も痛い目にあってるんで 結末はわかってるんですけど…

はてなを離れていた1年の間になんか変わってんじゃねぇかな?って ちょっとばかり期待を込めて っつぅの?

って事でなんの小細工もなしに 申請してみたわけっすよ…

で 一週間くらい待って やっと来た結果がこれだ

f:id:tomag:20211014215223p:plain

これってさぁ。初めてはてなでブログ開設してぇ。 んで 「よぉし!Adsense気合い入れてがんばっちゃうぜ」ってなって

んで こんな答え返ってきたら 「あぁ すいません わたしのぶんしょうりょくがないから 価値が低いとかいわれちゃってるんですね わたしなんか ぶんしょうかくしかくとかないっす ガクガクブルブル」

みたいになると思うんです。

でもこれ…はてなブログのせいなんだよ(いや Googleとはてなで なすり合いしてっから真相はわからないけど 周りから見てれば 9割はてなのせいw)

証拠はこれ

どんだけ騒いでも 証拠がなければアレなんで。

まぁ過去にも何度か経験してるんで「はてなでAdsenseを最速で使う方法」ってのは 心得てるんですよ。

なにかって?

「はてな以外で審査通過して ドメインをはてなに戻す」

色んな策や労力を費やすよりこれが一番の近道。

証拠は?って思うじゃん?

とりあえず 今回検証を兼ねて はてなブログで5回くらい申請しました。んで 5回とも「コンテンツがねぇぞ」で不合格

からの!!

はてなブログから記事をエクスポート(10記事くらい)して Wordpress(はてなで使ってた独自ドメインを適用)して再申請

からの!! 結果はというと…

f:id:tomag:20211014220351j:plain

一発合格かぁぁぁぁぁぁぁいいい!!!

まとめ

ってことで「はてな特有のなにか」がAdsense合格の妨げになってるのは間違いない(今回だけじゃなく過去5回くらいやってるし)っぽい。

もちろん はてなで受かった人もいるけれど それって「はてなとGoogleの息が合ったときにたまたま…」的なノリなんですよ。

20回めげずに申請しましたとか そっち系の人って大体はてな勢だからね(涙

って事で「どうしても はてなで運営したい&WordPressをいじれるスキルある」って人だったら はてな以外でAdsense通過してから ドメイン移動したほうがいいよ!ッていう 先輩からの助言でした。 (ちなみに はてな贔屓じゃないなら 普通にWordpressでそのまま運営したほうがいいぞw)