Re:TomaS

Reboot!!

久々のはてなブログだけど意外に不便じゃない感

f:id:tomag:20210926222308p:plain はてな復活後数日経過。とまじぃですやっほぉ(コウケンテツ風


www.youtube.com

いきなり「誰やねん?」な導入部分ですが 今後の記事内容には一切関係ありませんので念のため(なんやねんw

はてなって不便だと思って移動したけど

いやほら!WordPressに引っ越ししたときってさぁ。

  • うわぁはてな不便!!
  • あれもできない これもできない!!!
  • 何やるにもJavascriptとかめんどくせぇ!!!

みたいな感じで出ていったわけなんですが。

いざ便利な環境で様々なツールやプラグインなんかを試した結果。

便利さとアクセス数関係ねぇwwwww

っていう結論に至った次第

もちろん 記事内容を一気に置換したい~とかAmazonのリンクの値段表示を全部非表示にしたい~みたいな大掛かりな処理をしようと思ったらはてなではお手上げなんですけれども、そういう機会ってそこまで多くないわけでして。

ましてや 個人的に はてなのMarkDown記法ってのがすごい好きでしてね。要はこのスクショ見てもらえばわかるんだけど…

f:id:tomag:20210926220127p:plain

基本的にキーボードから手を離さずに(画像挿入とかは別として) 見出しもリストも太字も記述していけるのでむっちゃ筆が進むんですよね。

WordPressでブロックエディタに慣れたつもりでいたけれど、久々にはてなのMarkDown使ってみたら「あ~これこれ!!!こういうのがいいんだよ!!!」ってなりましたもん!!!


www.youtube.com

あと…一年以上ぶりに使ってみたらなんかアイキャッチでCANVAとの連携機能とかも増えてるおかげで

f:id:tomag:20210926220734p:plain

そこそこWordPressにも見劣りしないようなトップページになったし。

あ!ちなみに使ってるテーマは マテリアルぽっぷってテーマです。

blog.hatena.ne.jp

なんか久々に来てみたら 全然悪くねぇじゃん?って思った次第です♪

まとめ

いや…また飽きはじめら不満ブゥブゥ言い出すかもしれないけどねwwww