Re:TomaS

Reboot!!

Googleの検索結果が「目次のつぎはぎ」になってしまう件と解決策

f:id:tomag:20211024185650j:plain

近頃メインブログのアクセス数がちょっとした原因で不安定になっておりまして。

その原因と言うのがGoogleの検索結果がおかしいという状態。

今回はその件に関しての詳細と解決策を書いていこうと思います。

検索結果がつぎはぎな文章に

とりあえず うちのメインブログであるTOMADIA。その中でも安定してアクセス・収益が上位である iPadのフィルムの記事がこちら。

以前であればこの記事の検索結果ってこんな感じの表示だったんです。

f:id:tomag:20211024165722p:plain

まぁ普通に記事の中の関連性がありそうな文章を拾ってきれくれているので、特に不自然ではありませんね。

ところが…現在の検索結果はというと!!

f:id:tomag:20211024165911p:plain

なんか単語の羅列になっちゃってて「うわ!なんかこのページの内容には興味惹かれないわ~」って感じの抜粋(涙

この状態になってから この記事のアクセスが半分くらいに落ちちゃったんだよねぇ(号泣

どうやら目次の一部を切り取っているらしい。

って事で先程の「抜粋部分」がどこなのか?を探してみたところ。

f:id:tomag:20211024171246p:plain

なんか「目次~最初の見出し」っていうすげ~半端なところを切り出していることが判明。

つまり…Googleさんが勝手にそこを切り取っちゃってるんでこちらとしてはどうしようもない…

悪あがきはするのです(笑)

とはいえこんな検索結果の抜粋では到底 訪問者は減りますし、訪問者が減れば順位も落ちていきます。

全盛期でとあるキーワードで2位。訪問者も400人/日 くらいだったのが、この状態になってから 13位&150人/日くらいまで落ちたからね!!
大損害なんですようちとしては。

目次をなしにしてみた

まず最初にやってみたこと。

目次を切り取られるなら目次がなければいいじゃない

これに関しては思ったとおり成功。目次を抜粋したくても目次がないわけですから 別のところ。つまり普通の文章部分を抜粋してくれるようになりました。

といっても 目次ないと不便だよなぁ たぶん…

SWELLからCocoonにテーマを戻してみた

実は以前からこれに似た状況には遭遇してまして。それが起こったタイミングっていうのが「Cocoonという無料テーマを SwellやTHE SONICという有料テーマに変えたときに必ず起こる」だったんですよね。

でも Cocoonに戻したら100%の確率で復旧する。

なので今回もテーマをCOCOONに戻してみたのですが…

どうやらGoogleさんも慣れてしまった(ぇ?)様で、ついにCocoonに戻しても復旧できない状態に(涙

以前であれば「この状態」になると やっべぇ!!ってなって すぐに戻していたので「一時的なもの」として Googleさんも解釈していたのでしょうが、今回は「言うても ちょっと待ってれば復旧するんじゃねぇ?」なんて楽観視して 一ヶ月くらい「この状態のまま」で放置してまして。

そうなるとGoogleさん的に「ほほぅ!この状態がこのブログのデフォなのね!」ってなっちゃって ちょっとやそっとの変更じゃ動じなくなっちゃってる可能性?(完全な仮説でしかありませんがw

目次の開閉(デフォは閉じ)を導入

ということで色々悩んだ結果、とりあえず「目次の開閉機能」を導入。

デフォ状態では閉じていて クリックしたら表示される状態にしてみました。

ちなみに SWELLの場合 目次の開閉機能が現在実装されていないので「Table of contets Plus」というプラグインを使用して SWELLの目次機能をオフにしてあります。Cocoonの場合は開閉機能あるけど SWELL使いたいんだもん(お金払ってるからw)

現在この対策でインデックス待ちなので どういった結果になるかは乞うご期待。経過に関してはまた後日別記事にて公開いたします。

目次があるサイトでは結構頻発?

これうちだけなのかなぁ?なんて あちこちのサイトを眺めてたんですけれど 意外に同じ様な「見出し拾われてるサイト」ってあったりします。

見分け方は「検索結果がセミコロンで区切られてる」です(なんで?w

スクショ載せときますね~

f:id:tomag:20211024173152p:plain

f:id:tomag:20211024173330p:plain

使ってるテーマなどには共通点はなし。あるとすれば「目次がある」ことくらい。

といっても 「目次があれば必ずこの状態になっている」わけでもなく…

ほんと Googleさんの気まぐれには困ったものであります。

まとめ

といった感じでGoogleさんと格闘しまくってる今日このごろ。

まぁGoogleのアプデとかでアルゴリズムが変わったりすれば状況も変わるでしょうし。

つぅか過去に何度も大規模なアプデで大打撃を受けてきてるので この程度では驚かなくなってる自分もいたり(笑)

そもそも こうやって記事のネタになってる時点で「トラブルを昇華してる」って事でOKなんじゃない?って感じです(ポジテイブ思考w

ということで 色々相談に乗ってもらった SWELL開発者の了さんに感謝しつつ

twitter.com

最強WPテーマの呼び声が高いSWELLを宣伝しつつ

swell-theme.com

この記事の締めとさせていただきます。

まぁここってサブブログなんでアクセス少ないから宣伝にならないんですけどねw